おのえい雑記帳

集落営農組織「おのさと営農」https://onoei.info/

レア柑橘「香橘」発見🍊

ツーリングで立ち寄った道の駅で

「レアです!」と書かれた柑橘を見つける。

 

柚子?レモン?みたいな見た目で品名は

 

「香橘」


f:id:onoei:20240411225221j:image

 

初見〜😍買う買う!

 

どんな味かなとわくわくして帰宅。

 

柚子みたいなゴツゴツした皮に一瞬怯むがいざ指剥き開始。

 

ポロポロ外れるし果肉離れも良い〜

香りはレモンの奥深い香り。

 

見た目に反して皮が柔らかい、果汁すご。

見た目に反して(2回目)甘!!

 

なんこれ、なんか芳醇な、初めての柑橘の味ですね😳


f:id:onoei:20240411225735j:image

うま〜🩷

はまるヤツだわ😍

 

実は香橘を実食前に柏餅と黒糖まんじゅうパクついたんですけど、いや、今日のツーリング意外に寒くて体が糖を求めていたと言いますか。

 

精製したお砂糖たっぷりの和菓子食べた後でもしっかり甘味感じたということは〜

 

しっかり甘い柑橘ということなんです☝️

 

明日また食べるのが楽しみ😊